「〜くらいなら」「だけまし」「にもまして」「ないまでも」

〜くらいなら

意味:AくらいならB
AをするならBのほうがいい。Aは絶対嫌!拒否!
Aをするなら絶対Bを選ぶ。それぐらいAが嫌い。

ホームレスになるくらいなら今の会社で頑張る方がいい。
過労死するくらいなら今の仕事をやめたほうがマシだ。

まし/マシ…better

こんな家に住むくらいならホームレスになったほうがマシだ。
ブサイクと結婚するくらいなら一生独身でいい。
納豆を食べるくらいなら何も食べないほうがいい。

e.g.

1.会社に行くくらいならーーーーーー。

2.スラム街に住むくらいならーーーー。

スラム街
「スラム街 フリー素材」の画像検索結果

3.彼とキスするくらいならーーーーーー。

4.居酒屋で5000円も払うくらいならーーーーー。

5.ーーーーーーー、死んだほうがマシ。

6.ーーーーーーー、−10℃の方がマシ。

7.ーーーーーーー、やらない方がいい。

8.ーーーーーーー、100万円払った方がいい。

55

だけまし

いい状況やいい結果とは言えないが最低限のことはクリアした。とてもいいとは言えないけど最悪の状況よりもいいとき。

・ジムに行っただけマシ(行かないよりはいい)
・今の会社は嫌いだけど残業がないだけマシだ。

・A「今年のボーナス10万円しかもらえなかったわ」
B「もらえただけましじゃん。私はボーナス0だよ」

・A「夏休み旅行にもキャンプにも行けなかったよ。近くのプールだけしかいかなかった。」
B「プールに行っただけましじゃん。私なんて1ヶ月勉強しかしてないよ。」

A「2時間しか寝られなかったの」
B「ーーーーーーーーーーーー」

A「夏休みが2日(ふつか)しかなかったの」
B「ーーーーーーーーーーーー」

にもまして

AにもましてB=AよりもB/ AもそうだがBのほうが

・林さん、今日はいつにもまして美しいですね。
=普通の時ももちろん美しいが今日はいつも以上に美しい。

・以前にもまして環境問題の議論が多くなった。
=以前よりも今の方が環境問題の議論が多い。

・今年の花火大会は去年にもまして人が多い。
=去年も人が多かったが今年はさらに多い。

去年にもましてーーーーーー。
昨日は今日にもましてーーーー。

243

ないまでも

意味:〜というレベルには達していないが

達する(たっする)…to reach

・完璧と言わないまでも、彼女のダンスパフォーマンスは素晴らしかった。
完璧ではないけどパフォーマンスは素晴らしかった。

・裕福と言わないまでも一軒家があることは嬉しい。

・アルコール依存症と言わないまでも、彼の飲む量は異常だ。

・遊園地でアトラクションに乗らないなら無料とはいかないまでも半額ぐらいにはしてほしい。

186

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする